食費のお話。

こんばんは('ω')ノ

今日はずっと眠気が取れないはっちゃんです(˘ω˘)💤

 

3月に入り、私が住んでいる地方はポカポカ日和が続いています🌞

春はもうすぐそこなのだなあ🌸

 

さて今日は、はっちゃん家の食費について。

我が家は夫と2人暮らしなので、本来ならばそんなに食費は

かからない・・・はず。

 

しかしながら、食いしん坊な2人が結婚したために、食のエンゲル

係数は高めです。

 

理想予算は¥20000💰

実際は…¥30000超えることもしばしば。

 

難しいところですが、個人的には「食」って幸せの原点かなって

思っていて(*´ω`)

カツカツにすれば、もっともっと余剰資金はできるだろうけれど

それではなんだかつまらない(わたし個人の考えです)

また、うちの夫は営業マンなので、わりと残業も多く、

帰りの遅い日が日常茶飯事なのです(´・ω・`)

 

だからこそ、家でご飯を食べられる日は、できるだけ

温かい食事を出してあげたいなあと思っていて。

加えて、やはり栄養バランスも気になる。

 

・・・そんなこんなで、きょうのごはんは

おでん🍢

内訳としては

・おでんセット(半額¥200)

・たまご(10個200円)←良い卵を食べたら安い卵が買えなくなった🥚💦

・こんにゃく(¥39)

・しらたき(¥69)

・いかの練りもの(¥200)

・大根(¥100)

計¥808

 

おでんって意外と高くつきますよね( ´∀` )アレー

ま、でもしばらくおでんで食いつなげるので、結果としては

安いのかな?

 

我が家は基本的に家計管理はほとんど私主体なので、買い物も

わたしが行きます。

 

はっきり言います。基本半額品しか買いません( ´∀` )

お恥ずかしいですが、食べきれる、または冷凍などできるのであれば

半額品で良いでない?ってのが私の考えですw

 

1ヶ月締めは毎月24日にしているので、またそのころに今月の

総食費をのせますね💛

ちなみに先週までの食費は¥7184でした(いい調子❣)

 

家計バランスについてしっかり把握するようになって半年。

意外と楽しいものですね☺✨

 

それではまた明日👋

 

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村